ミニバレーボールの泉坂工務店

アクセスカウンタ

zoom RSS 遠征練習「長中MVCさん〜3か月ぶりの本格参加〜」

<<   作成日時 : 2017/07/18 16:38   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 2

考えすぎて言葉に詰まる

自分の不器用さが嫌い

でも妙に器用に立ち振る舞う自分は

それ以上に嫌い

ミスチルの「HANABI」の1小節です

スポーツをやるのに一番邪魔なもんがこの歌の中にはあると思います


人の目


よく最初に怒られました

「何がしたいか分からん」「人を気にしすぎや」と

でも、何を言ってるのかさっぱり分からなかった

時間が流れ、凄い選手達の中で練習していくうちに自分の中の「オモロイ」が変わって行きました

そこからは「人の目」ってもんがどうでも良くなりました

失ったものもあるかもしれません

ミスをして「キャーキャー」「 ウワーウワー」となってる環境で笑えなくなりました

「練習の邪魔」ってすぐに心が叫びます

ほんとは、周りみたいに一緒に笑えばいいんですが、そしたら嫌われなくていいんですが・・・

これが「人の目」ってやつっすよね

無理っすね

例えば、たまに一緒に練習させて頂く 田中さん

田中さんはミスをしても絶対笑いません、自分より若い選手に混じって真剣に練習されてます

そんな選手はコートで向かい合った時、やっぱり怖い

パフォーマンスで真剣にやってるふりじゃないんですよね、パフォーマンスだとすぐに怖くないから分かるんです

レシーブを弾いて「クソッ」って悔しがる場面もよく見ます

「じゃあ、休憩時間にレシーブの練習しないの?」って思うんです

一番簡単な方法は、近くにいる上手い選手に聞けばいいと思うんです

でも「人の目」が気になる

ってな具合で上手くなる方法なんて簡単に手に入る分けがないんです


「真剣にゼロから始めますか

愚問

ここの練習場で真剣じゃない日は一日も無い

誰も知らない場所で一人で参加させて頂いてる時から腹はくくっている

僕のここでの練習を笑う人もいるだろう

でも、残念ながら めちゃめちゃオモロイんです


ってことで


7/13(木)19:00〜


長法寺体育館にて 長中MVCさん の練習に参加させて頂きました

6時半・・・誰もまだ来てませんでした

週末にリーグ戦があり、いつものように月曜日から怖くて油断をすると震えてくる状態です

「また、俺のスパイクで負けるんちゃうやろか」「また、打てなくなるんちゃうか」と

で、僕の頭が

「ま、ええか、今日行ったらアカン所、なっつんが治してくれるやろ」ってなるんです

病気になったら済生会、ミニバで病んだら長法寺、

上手い具合に近所にあるもんです


久しぶりの最初からの練習参加

超念入りに柔軟(いつもは10数えるのを30)

で、練習開始


「ボール投げ」

・手を頭の後ろまで持っていかない

・高い場所の本棚からまっすぐぶっとい辞書を引く感じで耳の後ろでテイクバックを止める

・上に向かって投げる

・指で押さえる(これが全くわからん)


「助走」

僕は右足が遊んでる為、右足でしっかり止まる練習

1.少し斜め前に左足を出す

2.左足で踏み込んで右足で着地した所に・・・

画像


右からドーンと押される

それによって右足がしっかり止まることになる

これも無意識に出来るようにならないと


で、お楽しみのゲーム

超楽しかった〜

おふざけや、笑いがあって楽しいんじゃなくて、ピリピリとした試合みたいな雰囲気が楽しかった

ボールは、みんな絶対最後まで追いかけるし

トスはバッティングセンターみたいに同じ場所に上がってくる

緊張感の中、こんなプレーが出来るのは凄いと本当に思います

スパイクは、かーくんがかっちょ良かった

いい音と早いボールで何度も点を取っていたと思います

何より練習姿勢と顔つきが依然と別人みたいです(これはちょっと前から感じてたんですが)

練習時に間違いなく目的意識を持ってやってる選手の顔でした

で、どうやってレシーブすんねんって思ったスパイクが


なっつんのゴォ〜ってくるスパイク


インパクトから自分に来るまでがめっちゃ早くて、肩ぐらいの高さから落ちよんねん

「これ、ナオヤ、シンならどうやって止めんねんやろ?」ってずっと考えてました

ちゃんと狙って打ってるから、やっぱりスゲー選手です

実はどうしても、長中MVCさんから盗みたいものが・・・「カット」

これ、メンバー全員上手いんです

いつも「うまっ」って思いながら、盗もうとするんですが、さっぱりわからん

みやごんさんから「腰で運ぶねん」

なっつんから「前で捕えんねん」

と教えて貰うも全く分からん「あ、なるほどな」って頭に入ってこないんです


あ、僕の練習成果は・・・10点ぐらいです

結局、教えて貰ったことの半分も出来なかったし、いいスパイクがあったかどうかも分かりません

でも

「羽をフワッってして、本棚から本を引っ張る」

リーグ戦前、これだけで十分でした

なんでか?って

これをすれば、ちゃんと打てるって事が練習で証明されているからです

だから、リーグ戦でスパイクが入らなくなったら「羽をフワッってして、本棚から本を引っ張る」ってするだけ

これこそが、僕が、この日、ワクワクしながら待っていた練習の意味です


何の為に練習に参加するんですか

試合に勝つためっしょ


帰宅が悶絶するぐらいの筋肉痛でしたが、やっぱり、長中MVCさんの練習は超楽しいっす







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですねー 練習を実感出来るって
ただ、どんな練習をされてるかが全くわかりません。
一度、連れて行って下さい。
ヘラブナ名人
2017/07/21 16:33
>ヘラブナ名人さん
文章能力が低くてすいません
上手く書けないですが、基礎練習ですよ
我流で始めた動作をゼロから作りあげている感じです
ただ、ご同行はできません
そもそも、僕のチーム練習ではない事と
自分自身の事だけに集中したいので、すいません
また、どこかの体育館で一緒に汗を流せる事を楽しみにしてます
下やん
2017/07/25 10:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

遠征練習「長中MVCさん〜3か月ぶりの本格参加〜」 ミニバレーボールの泉坂工務店/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる